wasurenagusa_02dianthus_01 昨日よりの強風が吹き荒れて今朝になってもまだ続いていますが、気温が高いので風の影響を受けにくい草花には良い環境となっています。今朝になって気がつきましたが、ワスレナグサの苗に花芽らしきものが見えてきました。28個ある苗の1個だけですが、小さい花芽のようなツブツブを沢山確認することができます。昨日の強風による影響で、大きく育ち始めていたナデシコの苗いくつかが倒されてしまいました。元々が横に伸びるため倒れやすいので仕方ありませんが、長い冬をやっと乗り切ったばかりなので可愛そうな気がします。大きく倒れてしまったものは土を盛って起こしてあげようと思いますが、昨年も倒れながらも成長を続けて見事な花を沢山咲かせてくれました。ビオラは太陽の光を受けて喜んでいるのか、大きく揺れていますが強風もへっちゃらのようです。L字型に作り変えた花壇のヤグルマギクも、冬の間と違って日当たりが良くなり急激に大きくなり始めました。

garden_01garden_02yagurumagiku_01