garden_02garden_01 種蒔きの準備としてビニールポットの底に敷くキッチンペーパーを裁断することから始めました。ビニールポットの底に当てる紙は昨年の春までは不織布を小さく切って使っていましたが、秋からはキッチンペーパーに変更して使うようになりました。良い点としては植え替える頃にちょうど溶けて無くなるため、ビニールポットから取り出すときに成長した根っこを傷めることが無くなりました。不織布の時には溶け切らずに残った部分に根っこが突き刺さってしまい、無理に取り去ろうとすると根っこが切れてしまいますし、かといってそのままにすると根っこの成長の妨げになっていました。今日は全部で500枚ほど切りましたが、あと500枚くらいは必要になると思います。今日は金属ネット1枚にビニールポットを40個並べたものを7枚用意してから、裁断したキッチンペーパーを底に敷いて土を入れていきました。明日はジョーロで水を十分に含ませた土の中央に種を1個ずつ置いてから、少量の土を被せてスプーンで水を含ませるという流れで作業を行う予定です。

garden_04garden_03garden_05