pc_04pc_06pc_05

 友人の工場で特殊なアプリケーション・ソフトウェアが組み込まれているパソコンが、最近になって起動NGになる現象が起こるようになっているということで、動いている内に何らかの対策を講じようと方法を考えていました。そのためいくつかのソフトウェアをインターネットでダウンロードして試験を重ねていましたが、今日になってやっと基本的な方針がまとまりました。Windows XP OSのサポート終了による自宅や知人、友人の対応策や、姉のブログ制作のお手伝いなどが重なってしまい、ズルズルと時間ばかりが経過していました。このパソコンは、Windows 2000 OSで私がセットアップしたものに、業界専用のソフトウェアを業者がインストールしたものなので、勝手なことは出来ない契約になっているそうなので、お叱りを受けない範囲での対策を練っていました。通常は新たなOS仕様の高価なソフトウェアの導入を勧められているのですが、何とか方法はないだろうかと相談を受けて、旧版のソフトウェアを使用するためにわざわざ古いOSでセットアップしたものでした。今回ダウンロードで入手したソフトウェアも、Windows 2000 OSに対応していないなどの問題をクリアせねばならず、結局は通常のOSが起動した状態では行わない「クローン・コピー」でハードディスクの複製を作ってから、いくつかの対策案を試すことにしました。

pc_03pc_01pc_02