asagao_06asagao_03asagao_07

 今日は内科(高血圧症ほか)の診察日でしたが、普段よりも早く終わったので急いで帰宅しました。戻ると直ぐにアサガオ・ネット張りを開始して、一番低い位置のロープを固定する妙案を思いついていたので、その方法で作業を進めることにしました。途中で雨が降ってきましたが、小雨でしたから続行して午前中には格好がついてきました。昼食後は横糸がしっかりしていることもあり、次々と作業が進んで4時過ぎた頃には縦糸も張り終えました。その後は30分ほど微調整を行って、2日間を予定していた作業を1日で完了することが出来ました。後は結び目を瞬間接着剤で固定すれば完成となり、最低でも3~4年は張り替える必要も無いと思われます。本日の作業で29本の縦糸が増えたことで、全部で127個の苗で構成したものとなります。

asagao_01asagao_04asagao_08