garden_00pond_01garden_04

 未明からの雨が断続的に強く降っていましたので、雨が小降りのときに池の汚れがオーバーフロー排水で流れ出るように、壁面を束子で擦ってから沈殿している汚れを排水パイプの周辺へ集めました。ところがその後雨が上がってしまい、晴れ間が覗くようになってしまったので排水されませんでした。今晩以降も雨が予想されているので、現時点で満水状態ですから数ミリの雨が降れば、その分は底を漂っている重い汚れが水圧で排水されるようになっているので綺麗になると思います。朝のうちに汲み上げておいた池の水を利用して、プラスチック製の鉢とトレイを洗浄しましたが、強い日差しによって直ぐに乾いてくれました。今日は午前中に80リットルほどの土を濾過しましたので、全部で200リットル位の土が確保できましたが、ついでに3箇所に分散していた濾過前の土と濾過済みの土を、金属製の重量物品棚に集めました。ここにあった素焼きの鉢やプラスチック製の鉢とトレイは、玄関横にある小さな物置へ移動となりましたので、雨や埃の心配が無くなりましたので好都合でした。

garden_03garden_02garden_01