garden_01garden_02 今月末から来月初めにビオラの苗などを植えつけるのに使用する土を、天日干ししてからフルイで濾してプランター8個に半分ずつ入れました。フルイで濾した土をストックするケースが全て満杯になってしまっていたので、マリーゴールドやポーチュラカなどを撤去して空になっていたプランターへ入れておけば一石二鳥と考えました。現時点で45リットルのケース8個と30リットルのケース5個のストックがありますが、大小8個の花壇とプラスチック・ケースを埋め込んだ簡易花壇が9個あるので、毎年段取りを考えながら次々と土の入れ替えを行っています。これからもタカノツメ(唐辛子)とマリーゴールドなどのプランターが8個空になるので、今回と同じようにプランターをストック場所として少しでも土を確保しておかないと、花壇の土を入れ替える時に忙しい思いをしなければならなくなります。

african_01african_02african_03

red-pepper_03red-pepper_01red-pepper_04