clean_05clean_04 暮れの大掃除も仏壇を残すだけとなっていましたが、気温が上昇した午後から始めて先ほど終了しました。今朝も冷え込みが厳しかったことから、水仕事を行うと指先が痛むほどに冷え切ってしまうため、午前中はパソコンに向かってホームページの修正作業をしました。厚手の手袋を装着しての作業でしたから、消しゴムの付いた鉛筆でキーボードを1文字ずつ押して入力しましたが、冬場の入力作業はこの方法で乗り切れそうです。昼食後から仏壇周りの花瓶などを全て屋外へ持ち出して、まずは濡れたタオルで拭いてから乾いたタオルで水分を拭き取る手順で行いました。線香の燃えた灰が一杯になっていたので半分ほど取り除き、ろうそく立てのこびり付いた蝋も剥がし取りました。4年ほど前から生花を使うのを止めて以来、花立と花瓶や一輪挿しなど全て造花を使っています。生花を使っていると夏場などは1週間も持たずに汚くなってしまうので、だんだんと造花に切り替えていき現在では造花ばかりになってしまいました。今年も残すところあと3日となりましたが、明日以降は日常の掃除だけで新年を迎えられそうです。

clean_02clean_01clean_03