pc_04pc_06pc_05

 今日から「趣味&道楽写真館」という平成20年以前の写真集コーナーのデザインと選択方法変更を開始しましたが、一連の修正中から気になっていたいたので単純作業の合い間に気分転換を兼ねてちょくちょく覗いていました。それがかえっていけなかったのか、肝心の修正作業中のミスでイライラが起こり、余計な時間が掛かってしまう原因ともなっていました。そのお陰もあり全体の形が頭の中で出来上がっていたことで、午前中には必要な基本ファイルの作成までを済ませることが出来ました。今回はインラインフレームの形式で進めており、中央の写真表示枠の左右にリンク用の文字列を配置して、左が年代別分類で右は個別の写真名となっており、見た目では中央の大きな枠部分だけがリンクに連動して変化して行きます。以前のものから比べると多少ワイド画面を意識したサイズにしましたが、4対3のモニターでも違和感が出ない程度で収めています。午後からは写真ファイルのサイズ調整や画角の微調整などを行い、3時頃には必要な枚数のファイルをコピーしてから名称を割り振って準備が整いました。明日はそれぞれの細かいリンク名を入力してから、最後に表紙のデザインを作れば完成となります。