html_01html_02 私がパソコンに熱中するきっかけになったアルバム帳の整理が、どのような経緯でホームページ制作に没頭することになっていったのかということを題材にした制作を開始しました。コンピューターは触っていましたが限られた業務だけにしか使えないという、パソコンではなくてオフィースコンピューター?でしたから、見た目は当時の呼称であったIBM互換機と同じものでしたが、ワープロ代わりにも使えないのに大変高価な代物でした。当然のようにこれを趣味にしようなどと考える筈も無くいましたが、或る日友人から使い方によっては色々なことが出来る話を聞くことが出来たことで、本格的にやってみようという気に変わっていきました。半年ほど友人からパソコンを拝借した後に、当時の最新鋭機だったPowerMacintosh G3/350を導入して、目標に掲げた「アルバム帳からモニター上での表現へ移行」を実践すべく、分厚い専門書を購入してHTML言語の猛勉強が始まりました。全くの横文字オンチだったことから、酷い拒絶反応に悩ませられながらも約2年半勉強が続きました。身近にHTML言語を教えてくれる人が居れば半年か1年ほどで理解できたのかも知れませんが、時代的にもそういう頃ではなかったので頑張るほかありませんでした。アルバム帳と同じ内容が寸分違わずに表示された時の喜びが、現在まで飽きることなく続けてこれた大きな要因になっています。