制作中だった「ホームページ(HTML)の理由」が完成しましたが、サーバーへフォルダごとアップロードさせたただけなのでTOPページからのリンクは貼っていません。手入力(http://sadao.net/html/)すれば可能なのでLinux Ubuntu 14.04とMac OS 10.3.9仕様のパソコンで表示確認をしましたが、微妙な上下左右の位置ズレがあった程度で問題の無い範囲でした。内容はプリントされた写真をアルバム帳に貼り付けて楽しんでいたものを、パソコンのモニター上に再現できないだろうかと始めたパソコンでしたが、本来の目的であったアルバム帳を再現したコーナーが現在のホームページの中には存在しません。今回は当時制作されたファイルが残っていないので間に合わせに作りましたが、アルバム自体は手元にあるので再現は可能なことから、1つずつ手作りして行こうと考えています。今回の修正作業中に確認した画像ファイルの中に、あまりにも解像度の低いものが存在するので、再度スキャナーで読み取ったものとの入れ替えを行う必要がありそうです。アルバムを確認したところではさほど酷い状態でもないものが、デジタル化してある画像ファイルでは画質低下が目立ちました。当時のスキャナーの性能と不慣れな作業とで画質が低下してしまったと思われますが、10年以上経過しているので解像度は良くなっても色合いなどは経年変化の影響が出ると思います。保存してあるネガフィルムも引き出し自体の接着剤や塗料などに影響を受けやすいことから、以前はカメラのレンズなどと一緒に専用の防湿ケースに入れていましたが、カメラなどを処分する際に一緒に手放してしまいましたのでありません。