zinnia_04zinnia_05 ひょうたん池の横にある3つ並んだ花壇の中央でジニア(百日草)の花芽が3つ育ってきていましたが、丸い花芽の縞模様が濃くはなっても伸びだしてこないので開花は未だ先のようです。茎も未だ細いこともあり、根っこの成長に養分が回されているのかも知れません。11個の苗の内1個が成長が遅れていますが、害虫に根っこを切られてしまった訳ではないようなので一安心というところです。苗が小さかった時はどれも虫食い穴だらけでしたが、成長が進んだ今では殆ど被害は無くなっています。葉っぱも大きくて幅も広いですから、このまま順調に育てば茎も太くなって良い状態になってくれると思います。秋に種を採取して来年も育てるつもりですが、最近は花が咲く前から種採取のことばかり期待するようになってしまっており、本来の花を楽しむことが二の次になりつつあります。

zinnia_01zinnia_02zinnia_03