「渡里湧水群を活かす会」新規入会の方へ、定時総会のパンフレットと会員名簿などを届けるため、住宅地図で所在地を確認してからご自宅を訪問しました。お届けにお伺いすると、会の趣旨に賛同しての入会だったようで、お知り合いの方々へもご紹介下さるとのことで、輪をどんどん広げて頑張ってくださいと励まされました。地域活動へのご理解が深いご夫婦のようで、色々な質問が次から次へと続いたことで、書類のお届けだけのつもりがつい長い時間お邪魔してしまいました。全国各地で町内会や子ども会の崩壊が報じられる中、地域活動を続ける上での問題点ばかりを論じ合っていても仕方ないので、とにかく切らさないことを第一に一つ一つ解決していくほかありません。行動できる人が自ら率先して行くことが大切ですから、一人暮らしの私の場合は家族にも迷惑を掛けることもありませんので、お手伝いできることを喜びとして続けることが可能です。