festival_11festival_13festival_06

 昨夜は私が居住している渡里小学校を中心とする学区で構成されている渡里地区に隣接する、堀原小学校区で構成されている堀原地区の夏のイベント「火の国まつり」へ参加してきました。愛宕神社で採火した「火」を、堀原小学校までパレードして持ち込み祭りがスタートしました。お揃いのTシャツやハッピ姿の関係者と、地域に住む家族連れなど大勢の参加者が集まり大賑わいとなりました。中央に組み上げられたステージ上では、太鼓やブラスバンドの演奏が披露され、ステージ周辺には篝火が焚かれ火祭りムードを盛り上げていました。日没後からはメインイベントである松明の灯りの中での「火の国音頭」が披露され、幻想的なムードの中で大勢の参加者が祭りを楽しみました。祭りの最後にはお楽しみ抽選会が行われ、竹内 昌知事も参加して次々と当選者に賞品が手渡されお祭りのフィナーレとなりました。終了間際から雨が降り出してしまったことで、祭りの後片付けを予定していた関係者の皆さんは大変だったと思われますが、事前の準備から当日そして後片付と無事終了までは気を抜けません。ご苦労様でした。

festival_22festival_07fire_06

festival_03festival_21festival_04