petunia_01petunia_02 ペチュニアの種をプラスチックの深皿へバラマキで蒔いて発芽させたものがやっと大きくなってきたので、56個をピンセットで1本ずつ抜き取ってビニールポットの中央へ埋め込みました。これですべての苗が準備できましたが、花壇の改装中なことから受け入れ態勢が出来ていません。来期は6個の煉瓦花壇とプランター12本を使って育てる計画で、プラス15個程度の鉢も用意したい考えはありますが現状は色も大きさもバラバラです。統一することが出来ればよいのですが、ここは目を瞑って新たな購入はせずに乗り切ろうと思います。明日からは土も十分な量が保管ケースに準備済みなので、一部の大きく育っている苗の植え付けを開始したいと思います。