近所に住む友人のネット接続専用のパソコンが不調になっているということで対応を考えていたところ、午後になって電話があり「機材探しに同行してくれ」という連絡がありました。私自身が5年ほど遠ざかっている中古パソコンやパーツの調達現場であった「ハードオフ」へと向かい、当然のようにジャンクコーナーを隅から隅まで物色しました。ところがWindows XP仕様の初期から中期のものばかりだったことで、諦めて帰ろうとしていたところ毎日のように通っていたころに親しくなった店員さんと再会しました。しかし1000円程度の商品を物色に来ていたことから、過去のお付き合いを引きあいに出してお願いすることでもないことから、一通りの挨拶をして「また来ます」と言って店を後にしました。6年ほどの期間を楽しませてくれたジャンクコーナー巡りでしたが、友人が必要としているパソコンを調達するには予算と合わないことから、我が家で遊んでいるパソコンをセットアップして近日中に届ける約束をして一日が終了しました。それでも居住している地域から外に出ることが無くなっている現在、久しぶりで人盛りの繁華街?へ出掛けたことで、右を向いても左を見ても初めて見る景色ばかりで別世界を巡ったひと時となりました。