seeds_03seeds_04 今日は春の種蒔き第一弾として、フレンチマリーゴールドの単色と複色タイプのボナンザスプレー、百日草の種をビニールポットへ1個ずつ埋め込みました。フレンチマリーゴールドがそれぞれ80個ずつと、百日草は色別に種を採取していなかったので、80個のミックス状態のものを微妙な形状などで振り分けました。ビニールポットの底に敷く紙は、キッチンタオルをハサミで36等分にカットしたものを昨日準備しておきましたので、午前中にビニールポットへ土を入れ、午後から種の埋め込みを行いました。他にもカワラナデシコの種が7個とアスターが10個など半端で残っていたものもついでに種蒔きしましたので、次の種蒔き第二弾は月末か5月の初旬頃を予定しています。

seeds_05seeds_01seeds_02