40年来の友人が久しぶりで訪問してくれましたが、近年体調が悪いということでお医者さんの指示に従っておとなしくしているそうで、一日の大半をパソコンのモニターと睨めっこしていた頃と違い、目への負担も掛けないように注意して生活しているということでした。長年止められずに吸っていたタバコも吸う様子がありませんでしたし、本気で病気を乗り切ろうと頑張っているようでした。現在の悩みは緑内障が進行してしまったことから失明の危機も考えなばならなくなってしまったようで、医師と相談して手術も行いながら点眼薬による眼圧を下げる治療も続けているということでした。私自身も緑内障を患って11年間点眼薬での治療を続けていますが、偶然目に入ったごみが取れなかったことから眼科に行って知ることが出来ましたので、あと数年検査が遅れれば広範囲に渡って視野が欠けることとなっていたに違いありません。現在では視野が欠けていることでの生活上の問題は、「慣れ」が助けてくれているので特に不便は感じなくなっていますが、油断は絶対禁物ということでこれ以上の進行をせぬよう努力しています。他にも長年に渡り暴飲暴食と夜更かしを続けた結果として、現在では味気の無い食生活と早寝早起きを続ける毎日を送っていますが、それでも油断していると家の内外で転んで大怪我も度々していますので、「美味しいもの」も「楽しいこと」も過去に十分味わい過ぎた結果と理解し、皆さんに嫌われない範囲での「お断り」を続けています。