garden_02garden_01garden_03

 花壇に植えつけた草花が次々と花を咲かせてきたことで賑やかになってきていますが、今シーズンのメインとして80個の苗を植えつけたニチニチソウが順調に花を増やしています。中央の花壇と周囲のプランター6本だけでも50個の株それぞれに複数の花が咲いており、残りの株にも花芽が育ってきていることから来週中には全てが花を咲かせそうです。南側の細長い花壇では一列に並んだサルビアが花を咲かせだしたことで、外側のマリーゴールドと内側のニチニチソウに挟まれて良いアクセントになっています。この列にはほぼ平行にグラジオラスも植えられているので、現在は葉っぱだけですが8月になれば花を咲かせてくれると思われます。中央の花壇左奥のミニヒマワリも8月になれば花を咲かせてくれると思うので、種を頂戴しただけなことからまだ見ぬ花と対面できることと思います。

catharanthus_01salvia_01helicrynum_01