私の趣味の友人が営んでいる手打ち蕎麦「たいら」に13時集合で、中学校を卒業以来顔を合わせることが無かったクラスメートを含む6名が、丸50年振りで集まり貴重な時間を過ごすことが出来ました。当初は10名の参加予定でしたが、ここ数日で体調不良などの理由でキャンセル連絡が続いてしまいました。私自身も病院通いを欠かすことのできない身の上なことから、皆さんが楽しみにしてくれていたことを知っているので他人ごとではありません。席上でも50年振りで会えたことが第一歩なので、今後も焦らずにまたの機会を作りましょうということになりました。昼食を頂きながらの会話が途切れることなく続いたことから、気が付けばあっという間の時間が経過し、今日のところはお開きとして会計を済ませ解散となりました。美味しいお蕎麦を食べることが出来た上に、青春が甦る会話続きによる脳細胞の活性が出来たひと時となりました。