午前中は「子育て広場 こっこ」のお手伝いを行い、昼食を市民センターで済ませた4名により、今度は水戸市選挙管理委員会の倉庫へ向かいました。会場となる渡里小学校の体育館玄関前の階段を、アルミ製のスロープで上り下りできるようにするため借り受けに向かいました。市民センターに戻ると3時集合の段取りでしたが、雲行きが怪しいことからメンバーが次々と集まって来たので、万一の雨で濡れては困るものを優先に体育館への運び入れを開始しました。幸い雨にはなりませんでしたが、続々と集まる関係者と屋外に設置となるスロープを組立ました。集合時間の3時には多くの関係者と納品業者が到着し、手渡しでの商品搬入が始まりました。その後作業の段取りが説明され、記念品の袋詰めと会場のセッティングが行われました。本日の作業が完了したことで、あすの7時に入荷予定の「お赤飯」を袋詰めされた記念品に追加することで、平成30年度の敬老会準備が万端となります。