garden_01garden_02 一日朝昼晩の3回で3時間の世話を続けてきた草花が、台風24号の暴風によってめちゃくちゃになってしまいました。これも自然界の決め事であれば仕方ないことですが、しばらくの間は我が家から美しさを主張できるものが無くなります。8月下旬に種蒔きを行ったパンジーが年内に開花してくれれば、春の彩に先行して厳しい冬を越えていく草花の代表として誇らしげに咲き続けてくれます。昨年まではビオラが頑張ってくれていましたが、台三区みんなの会の花壇から種を採取できたことから、我が家の春を彩る草花の座を得ようとしています。今年も知人から頂戴した種などもあることから、新たな我が家の定番が生まれるかも知れませんので、春が待ち遠しい気持ちが生まれていますがどうなることでしょう。

catranthus_01catranthus_03catranthus_02