image_01image_02image_03

 今朝は8時30分に近所の柳澤クリニックへ向かい、50分から診察(高血圧)を受けて同じ敷地内にあるアクア薬局にて内服薬を受け取り帰宅しました。自宅から徒歩1分という至近距離に病院が開業してくれたことで嬉しい限りですが、20代から高血圧を始めとする数々の病歴を持っていることから、40年以上もの長きに渡って2時間待ちの3分診療と対してきました。現在でも眼科(緑内障)は自転車で30分ほどの水戸済生会総合病院に通っていることから、毎回予約の30分前に受付を済ませても家を出て帰宅するまでは2時間ほど掛かってしまいます。どちらの病気にも適応した薬の長期安定投与が必要なことから、何よりも優先して対応するようにしていますが、それまでの半日掛けての通院から解放されたことで有効な時間の使い方が可能になりました。帰宅後は10時から花壇2つの植え付け準備として土の入れ替え作業を行いましたが、夕方の5時過ぎには2つ目の花壇への濾過済みの土を投入することが出来ました。これで明日以降に一日作業が可能であれば2つの花壇へナデシコの苗を植えつけることが出来ます。