長年に渡り毎日更新をしてきたこのブログは近日中に更新を止めることにしましたが、催しなどがあった時点で更新している自治会組織や地域で活動している団体などのブログは今後も続けます。今回の決断は自宅でのインターネット接続を解除することが主たる理由からで、約20年間続けてきたインターネットとの縁を切り捨てる訳ではありません。インターネット上の責任感の存在しない情報のやり取りなどに嫌気がさして一度止めたことがありましたが、考え方を改めて地元自治会と地区内で活動する団体の情報発信の一つとしてホームページの制作と管理を中心に再出発し、その後にブログというもう一つの情報発信方法も加え続けてきました。今後は自分自身の趣味や道楽を中心に制作してきた数多くのホームページとブログを再検討し、その殆どはインターネット上から削除する予定でいます。それと内容ごとに取得していたドメインも2つ程度に集約して減らすつもりで、レンタルサーバーの変更時期に合わせて再スタートできればと考えています。5月にNHKの受信料契約を解除して6か月が経過しましたが、朝昼晩の食事中に視聴していただけの計2時間があればホームページの更新ファイルを書くことも可能になりましたので、現在ではそれぞれの団体の更新作業がスムーズに行えるようになりました。当初の考えでは60年ほどの長きに渡りテレビを始めとする映像が身近にある生活だったことから心配もありましたが、案外スムーズな移行が可能だったので拍子抜けしているのが現状で、今回の自宅でのインターネット解除ももしかするとスムーズな移行が可能かも知れません。