viola_01viola_04viola_02

 今朝も昨日に続いてビオラの花芽が開いてくれたことで、4個目の花を見ることが出来ました。パンジーと違って花が小さいので、1株に複数の花が咲かないと目立ちませんが、今週中は無理でも来週中にはきっと沢山の花が咲いて見栄えが良くなると思います。4月頃にならないと花が咲いてくれない、ワスレナグサやナデシコ、ヤグルマギク、アスター、ペチュニア、フロックスなどの苗も順調に育っており、一部の苗はビニールポットからはみ出すくらいに成長してきました。ワスレナグサとナデシコは、昨日準備が完了した花壇に植えつける予定でいますが、ヤグルマギクとアスターはプラスチック製のポットに1本ずつ植えつける予定です。その内ヤグルマギクの苗が予定よりも沢山発芽して育っているので、玄関横の新たに作った花壇へも植えつけるつもりです。ペチュニアとフロックスも試験的に育てていますが、うまくいけば春蒔きと秋蒔きとの年2回で来年以降も続ける予定です。

wasurenagusa_02dianthus_02yaguruma_02

aster_02petunia_01phlox_01