clean_01clean_03clean_02

 昨日の夜、友人に預けていた目詰まりしたレンジフードの金属製フィルターが、新品かと目を疑うほどになって戻ってきました。先月の下旬に相談に行ったときに「まかせなさい!」と言ってくれたので、先週訪問したときに届けてきました。彼は自動車修理工場を経営しているので、私の車も何かと面倒を見てもらっていましたが、車の運転を止めてしまった今でもお付き合いが続いています。元々は30年ほど前にオーディオが縁で結び付けてくれた友人ですが、現在では工場で使っているパソコンの面倒を私が受け持って、訪問した際のおしゃべりタイムを楽しみに時折お邪魔しています。油汚れは「プロ」ですから簡単だそうですが、昨年の暮れにチャレンジして「お手上げ」だった私にとっては「神様」のようでした。