garden_01garden_02 プランターの霜除け対策を検討していましたが、金属トレイで乾燥させていた土の濾過を午前中に終えたことで、早速トレイを流用して囲いを試して見ました。一升瓶のケースを柱代わりに予定していましたが、軽いことと滑りやすいこともあって重量のあるブロックを立てて使うことにしました。ブロック4枚でトレイを支えたものを左右に配置してから、ブルーシートを被せてすっぽりと覆う作戦でしたが、ブルーシートのたたみ方を試しているうちに真っ暗になってしまいました。トレイが左右の屋根代わりとなって支えて、中間は空いた状態でもブルーシートを強めに張ることで、少々の風が吹いても耐えられるようになっています。色々と悩みながら検討してきましたが、手持ちの資材という制約のためこの案に落ち着きました。プラスチック鉢なども間に入れてしまおうと配置を検討して見ましたが、強風が吹いたときの強度が保たれそうにも無いので今回は見送りとしました。

garden_03garden_04garden_05