viola_02viola_01 プランターへ植えつけた8月下旬に種蒔きしたものと、鉢に植えつけた9月初旬に種蒔きしたビオラの苗全てに花が咲きました。プランターは11月下旬から開花が始まり、12月下旬には沢山の花を咲かせていましたが、鉢の方は種蒔きが1週間遅いだけだったのに対して、1ヶ月以上の差が出てしまいました。今日になって最後に花を咲かせた苗は更に1ヶ月の遅れでしたが、プランターと鉢を合わせた花の合計が104個になりました。ビオラが簡単に種を採取できたことで、自家採取した種を使って翌年も種蒔きを行うというサイクルが定着しました。草花弄りを始めた1年目に種を見つけて、採取した種を翌年の春に蒔いたところ発芽しました。これが私に火をつけてくれたことで、4年連続して一連のサイクルを続けてきました。花が小さいので目立たないこともあって、エスカレートを続けて苗の数を増やしてきました。今期は花壇に植えつけたものまで含めると100個を超えていますが、来期は更にもっと増やす計画を立てています。

viola_03viola_05viola_07