pc_01pc_02pc_03

 もう直ぐお昼という頃に友人がノートパソコンを手に我が家を訪問してくれました。HPのnx4800という本来はWindows XP Home SP2仕様のものですが、4月以降も使えるようにとLinux系のUbuntu12.04をわざわざインストールしてくれたものです。Recovery DiscなどもあるのでWindows XPに戻すことも出来ますが、現在の私にとっては大変有難いお土産でした。これで慌てて不足している部材を調達しなくてもよくなりましたので、Windows 8 仕様の64ビットパソコンを組み上げることが出来ます。持ってきてくれたパソコンは時々バックライトが切れることがあるようですが、同じような現象が出るものを使っていたことがあるので大丈夫です。前回はバックライトの点灯管を取り替えたりといろいろ試しましたが、完全に治すことは出来なかったものの一時的にバックライトを点灯させることは可能ですから何とかなります。今日の時点では3時間ほどの間に2回現象が出ましたが、長い時間消えたままにはなりませんでしたし、たとえ消えたままになって暗い画面でも全く見えないわけではないので慌てることはありません。我が家の予備用ノートパソコンは液晶モニターが付いていないので、外部モニターに繋がないと使えないデスクトップタイプと同じでしたから、間に合わせではなくてこのまま使い続けることの出来る一台となりそうです。